プラメドの事業
プラメドは、医療に特化した市場調査のフィールドワークを担い、アンケートやインタビューにより、データや意見を収集する会社です。
※プラメドが行うフィールドワーク
市場調査における集計・分析の元となるデータの収集とそれに至るまでのあらゆる準備やコーディネイトを行います。
主には医師会員を中心として、薬剤師、看護師などの医療従事者を対象とするほか、インタビュー調査では、医療消費者である患者さんやそのご家族も対象に調査を実施します。
インターネット調査(定量調査) ~広く、スピーディーに市場概況を捉える~
プラメドは、医師会員のデータベースから、それぞれのテーマに即した候補者を抽出し、アンケートの配信および回収コントロールを行います。
豊富な実績と蓄積されたノウハウによって、お客様が望む課題解決の適切なデータ収集を実現します。
特徴 | 高い回収率市場調査への協力を目的とした医師会員組織による高い回収率医師会員登録情報登録時の本人確認の徹底 登録会員への定期属性調査によるプラメド固有の豊富な属性情報の管理調査データ収集の総合的なサービス提供調査画面の作成からデータ収集までの一貫したフィールドワークを実現 |
実績 | 年間 約1,100プロジェクト のべ43万人に調査(2023年) |
インタビュー調査(定性調査)~より深く 市場動向の深層を探る~
プラメドは、会員である医師やその他の医療従事者、患者様、そのご家族様を対象に習熟した医療専門のインタビュアが、お話をお伺いします。
また、インタビュー対象者のリクルート、オンライン環境やインタビュー会場等の手配や当日の運営サポートなど、インタビューに至るまでのあらゆるコーディネイトを行います。
プラメドが実施する主なインタビュー形式
- オンライン リモートインタビュー
- オンライン会議システムを利用し、インタビュアと対象者がリモートで実施するインタビュー
- 会場インタビュー
- インタビュー専用の会場に対象者にご来場いただき、インタビュアとの1対1で実施するインタビュー
- 訪問インタビュー
- 対象者の方にご指定いただいた場所にインタビュアが訪問して実施するインタビュー
- グループインタビュー/座談会
- 複数名の対象者にお集まりいただき、1つのテーマについて司会者を中心に座談会形式で実施するインタビュー
実績 | 年間 約190プロジェクト 約1,900インタビューの実施(2023年) |
プラメドの調査対象
医師(歯科医含む)会員:36診療科 約61,000人
その他:看護師、薬剤師、獣医師、患者様、そのご家族 など
詳細につきましては、info@plamed.com までお問い合わせください。
会員サイト(ポイントクラブ)運営
プラメドは、市場調査へのご協力を主な目的とした医師専用の会員サイト(ポイントクラブ)を運営しています。
- 【登録時のご本人確認】
- 会員ご登録時には、下記いずれかの方法でご本人様確認を行っています。
- ・医師免許証情報(医籍登録番号、登録年月日)による確認
- ・ご勤務先へのご本人様確認書類送付による確認
- 【会員の登録情報】
- ・会員登録時に基本属性情報を取得しています。
- ・登録情報は、会員からの自己申告、およびインターネットにて公開されているオープンソースデータ等から更新しています。
- 【会員サイト:ポイントクラブの運営】
- ・会員へのアンケート案内、獲得ポイントの管理・交換手続き、各種コンテンツ情報の提供を行っています。
- ※当社では、市場調査への中立性を保つために製薬会社様からの広告活動を行いません。